あっかぎのページ

達人クエスト 『 迅速なアトラス強討伐!』@旅戦戦僧

今週の達人クエストは『 迅速なアトラス強討伐!』です。

迅速なアトラス強討伐!

20150816_2

クエストのクリア条件は次のとおりです。

  1. 魔法の迷宮でアトラス強を倒せ!
  2. 4分を制限時間とする

制限時間は問題ないと思いますが、アトラス強をサポで倒すのは少し苦労しそうです。特に『大地の怒り』(範囲550ダメージ)で壊滅する可能性が高いので、そこをどうやって対策するかを考えないと大変なことになります。(実際、動画でも壊滅しかけました(^^;

PT構成・攻略

人間PTでは、パラディンが押して後ろから魔法攻撃で倒すのが楽ですが、今回は戦士の『真やいばくだき』に頼った戦略で行くことにしました。

  • 旅芸人 曲芸150 棍
  • 戦士 ゆうかん150
  • 戦士 ゆうかん150
  • 僧侶

開幕から戦士の真やいばくだきが入るはずなので、大地の怒りや痛恨の一撃でも死ぬことなしに棒立ちで攻撃できるのを狙います。さらに、2人戦士がいるので、どちらかがチャージタックルをしてアトラス強の攻撃回数を極力減らす作戦です。

旅芸人で棍にしたのは、自分にタゲや怒りがくると『天地のかまえ』をしておけばダメージをずっとくらわなくて済むとの考えです。

アトラス強は相撲で押していけば、反撃で通常攻撃か大地の怒りを誘発できるのですが、今回は真やいばくだきを信頼して棒立ち攻撃の戦略で戦いました。

20150816_1

動画を見てわかると思いますが、真やいばくだきの効果が切れると大変危険です。動画の0:55秒あたりの大地の怒りで一気に壊滅しました。戦士のHP次第では耐えることもありそうですが、基本は即死と考えた方がよさそうです。

1:25秒あたりでも、調子に乗ってアクロバットスターをしたところに大地の怒りをもらって死にかけました(ロザリオで助かっただけという・・・)。

「真やいばくだきの効果が切れているかどうか」によって危険度が全然変わりますので

  • 真やいばくだきが入っている → ガンガン攻撃
  • 真やいばくだきが入ってなし → 行動せずに待機

こんな感じで立ち回りするといいと思います。

あと、動画を見返して気がつきましたが、HP580くらいの戦士なら結構な確率で大地の怒りを耐えられそうに見えました。戦士2構成は安定度が高いですが、一瞬のスキを突かれると壊滅の危険があるのでご注意ください。

一番の強敵はふくびき?

20150816_3

今回のアトラス強のためにスペシャルふくびきをしました。ところが、アトラス強のカードを引くのに30枚近くのスペシャルふくびき券を消費!! 残りのふくびき券もかなり少なくなって失敗ができなかったので、実は今回はかなり緊張した回となりました。

達人クエストにスペシャルふくびき券のクエストが連続で出ると、そろそろ攻略できなくなりそうな予感・・・

宝珠

クリア報酬は光の宝珠5個をもらいました。

  • フェンリルアタックの極意 (3玉)
  • におうだちの極意 (3玉)
  • 魔力のバラードの瞬き (3玉)
  • 魔力のバラードの瞬き (3玉)
  • 果てなきどうぐ倍化術 (3玉)

今週の宝珠はイマイチでした。

おわりに

今週は戦士に頼り切った戦略で行きましたが、思ったほど楽な展開にはなりませんでした。サポ攻略なら自分がパラディンをして、魔法パーティで攻略する方が安定しそうな気がします。とりあえず、これはこれで1つの参考ということで。

毎週達人クエストをサポでやっていますが、そろそろスペシャルふくびき券が尽きてしまいそうです。ゴールドで買えるやつはいいですが、そろそろ強カードとかだと行けなくなりそうな予感・・・