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汗と涙の結晶金策@Lv85

ここ最近「汗と涙の結晶」の値上がりがすごいですね。今回はその結晶を作る金策を考えてみました。(ハイライト YouTube)

(追記2015/08/29)バージョン3.1で結晶の仕組みが変わったので、記事を書きました↓↓↓。

「汗と涙の結晶」は低Lvでは作りやすいですが、Lv85くらいの高Lvになるとなかなか結晶を作るのが大変ですね。今回はそれでもあえてLv85で結晶を作る金策を試してみます。

先に結果を書くと時給換算で11万Gくらいになりました。ここではそのやり方を書いていきます。

狙うのはアックスドラゴン

こちらのページのレベル85でも結晶化できるモンスターでLv85で結晶作りができるモンスターを調べました。結晶作りのモンスターの条件はこんな感じです。

  • 弱い
  • たくさんいる
  • 単体で出現
  • 町に近い

この条件を満たしたのがアックスドラゴンでした。

アックスドラゴンは偽グランゼドーラのすぐ近くにたくさんいます。さらに単体で出現&倒しやすいモンスターです。まれにまじん切り(350ダメージ)に注意ですが、先ほどの条件に見合うので結晶作りに向いていると思います。

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職業は踊り子

結晶作りの職業は踊り子にします。

理由は

  • 火力が高い
  • 装備の種類が豊富
  • MP効率がいい

結晶作りは戦闘の回数をこなすので踊り子はもってこいです。さらに装備できる種類が多いので、結晶金策のもとになる装備の選択肢が増えるのもいいところですね。

さらにアックスドラゴンは毒が80%くらい入るので、踊り子なら2ターン(ヴァイパー+タナトス)で倒せて相性がいいモンスター(HP2000程度)です。

PT構成

PT構成は自分が踊り子となるので次の短剣構成がおすすめです。

  • 踊・踊・旅・旅

旅が2人いるのは、万が一戦闘で死んでしまっても立て直しができるからです。全員短剣装備にしておけばMPはずっと減らずに戦闘を繰り返せます。(紹介動画では旅のかわりにホイミンを連れていっています。)

結晶装備

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結晶装備は次の式を満たせば何でもOKです。

装備の買値 < 結晶の数 × 結晶価格

部位によっていろんな装備が考えられますが、候補はこんな感じです。

  • よるのパピヨン
  • はやて装備
  • きじゅつ装備
  • マスター装備
  • 無法者装備
  • 黄竜装備
  • 獄獣装備

なるべく装備の買値と結晶ができた時の売値の差額が大きいものを購入するのがポイントです。ただ、バザーを調べるのが面倒という場合は、きじゅつ装備☆3の錬金品でOKです。

ちなみに今回は上の画像のような装備にしました(計算は結晶価格3800G,バザー手数料5%)。

部位 名前 購入額 結晶数 利益
右手 よるのパピヨン 26500 10 9600
左手 よるのパピヨン 26500 10 9600
獄獣のぼうし 169000 58 40380
きじゅつしの服 30000 15 24150
無法者のズボン 62000 33 57130
無法者のうでわ 62000 27 35470
獄獣のくつ 168000 56 34160

時間効率

動画のようにひたすらアックスドラゴンを倒していきます。

30分戦ったときの各装備の使い込み度がこうなりました。(集中力が30分しかもたなかった・・・)

部位 使い込み度
右手 63
左手 63
16
30
27
24
20

武器は戦闘ごとに使い込み度が上がるのに対して、他の部位は20~50%程度の使い込み度となりました。アックスドラゴンは取り合いなどもなくたくさん出没しているので、普通に戦えば30分で60回くらいの戦闘回数はこなせると思います。

それでは、上記の結果から時給を考えます。

そのためにまず1時間あたりの結晶の取れ数を考えます。右手を例にすると次の式のように12.6個取れる計算です。

取れ数/時 = 結晶数 × 使い込み度/時間 ÷ 100
= 10 × (63/0.5) ÷ 100
= 12.6 個/時

また、装備の買値についても使い込み度が100を超える度に購入することを考えると、時間あたりの買値が決まります。

買値/時 = 装備の買値 × 使い込み度/時間 ÷ 100
= 26500 × (63/0.5) ÷ 100
= 33390 G/時

各部位をまとめるとこんな感じです。(すべて1時間あたりです)。
(結晶3800G,バザー手数料5%計算)

部位 取れ数 売値 買値 利益
右手 12.6 45486 33390 12096
左手 12.6 45486 33390 12096
18.6 67002 54080 12922
9.0 32490 18000 14490
17.8 64330 33480 30850
13.0 46786 29760 17026
22.4 80864 67200 13665
合計 113143

結果的には1時間あたり11万G程度の金策となりました。

おわりに

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今回は結晶金策を試してみました。結果は時給10万G程度で、一般的な金策と同じくらいの効率になりました。

結晶金策は使い込み度が100にならないとすぐにお金に換金できない欠点がありますが、Lv85でも結晶金策が成立しそうですね。

「まほうの迷宮」や「王家の迷宮」による使い込み度上げと合わせて(これらも戦闘ごとに使い込み度up)、今回のような結晶金策はいかがでしょうか。