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ダークドレアムに水のはごろも@僧侶

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ダークドレアム強いですね。

状態異常攻撃が多いので対策も大変。そこで僧侶をする時に水のはごろもで対策できるか考えてみました(退魔・聖賢者が買える富豪ではないので)。

ここではポイントを3つで考えました。

  1. 状態異常
  2. ザオラルの聖女ライン
  3. 通常攻撃のダメージ

ダークドレアムの状態異常

最初にダークドレアムのやってくる状態異常です。

  • 混乱
  • 封印(呪文・特技)
  • 呪い
  • マヒ
  • 即死(ばくだんいわのメガンテ)

それぞれの状態異常は次の攻撃時に付与されています。

攻撃 状態異常
おぞましいおたけび 混乱・封印・呪い
ギガスロー マヒ
ばくだんいわメガンテ 即死

おぞましいおたけびは意識すればくらいませんが、味方に聖女をしにいってキャンセルができなかったりするとまれにくらってしまいます。ギガスローも前方一直線のみの判定なので普通は避けれますが、自分がタゲになると避けれないのでマヒもできれば対応しておきたいところです。ばくだんいわのメガンテは範囲が広く複数体がやってくるので聖女でまかなうのはきびしいと思います。即死耐性があるとばくだんいわを無視できるのも大きいですね。

ということで、基本はすべての耐性がほしいところです。

耐性装備をどうつけるか

耐性を付ける指針のひとつとして、「呪い」をどうするかというところです。盾につけるか体上につけるかで変わってきます。体上につけることで盾にブレス耐性をつけることができるのですが、これをするとお金が結構かかります。

ちなみにボスのブレス攻撃はこんな感じ。

ブレス 属性 ダメージ
煉獄火炎 900
凍結地獄 950

水のはごろも装備なので、火は60%カットになって煉獄火炎はくらっても400ダメージくらいに抑えられます。なので問題は凍結地獄です。ルフ盾でブレス耐性45%近くの物を持っている人はダメージを520くらいに抑えるので、料理やアクセサリによっては体上に呪いを付けるのもありだと思います(この場合は体上は呪いと即死のハイブリット)。

ただ、水のはごろもを選んだ時点で安くすませたいというのが大半の理由だと思いますので、ここでは呪いは盾装備ということにします。「凍結地獄は即死でごめんね」というスタンスですね(^^;

それを踏まえたうえで全部の耐性を備えた場合はこんな感じです(2015/03/23時点)。

部位 耐性 バザー価格
呪い100% 18,300G
封印100% 80,000G
即死75%※ 26,000G
混乱100% マヒ40% 265,000G
マヒ60%

※僧侶のもともとの即死25%耐性を考慮

総額40万G近く!!特定ボスに装備を買うには高いかも・・・。

他ボスとの共用ということで、体下はラズバーン戦の使いまわしがある人もいるかもしれないですね。混乱・封印・マヒについては頭・下で交換可能なので指輪の錬金効果や所持装備で適宜変換してくださいね。妥協してマヒあたりをつけない場合は頭・体下の☆2や失敗品で揃うので20万Gかからないと思います。(ギガスローは必死に避ける&タゲられない運頼みもあり?)

ザオラルの聖女ライン

以前のバージョンアップでザオラルでもHPの1/2以上に回復するようになりました。ダークドレアム戦では聖女が攻略の要の1つなので、ザオラル→聖女でダークドレアムの即死攻撃を耐える戦略が重要です。ところが、水のはごろもでは回復魔力が低いためHP1/2以上に回復できないことがあります。

そこで、「HP1/2以上が回復できる回復魔力はいくつか?」を調べてみました。

ここでは、ドラキーのHPは506で回復魔力が489と490でザオラルをしてみた結果です。
(画像はクリックで拡大します)

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(回復魔力489)
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(ザオラルでHP253(オレンジ:聖女ラインNG))
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(回復魔力490)
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(ザオラルでHP254(白:聖女ラインNG))

上の結果をまとめるとこんな感じです。

  • 回復魔力489 → ザオラルHP253(オレンジ:聖女ラインNG)
  • 回復魔力490 → ザオラルHP254(白:聖女ラインOK)

回復魔力が490が聖女ラインということになりました。ということで、水のはごろも装備で回復魔力が490に足りない場合はスキル振り・アクセサリーなどで回復魔力を底上げする必要がありそうです。(退魔・聖賢者装備なら気にしなくてもだいたい500近くはあると思います)

他キャラのHPでやった場合も同じ結果で、回復魔力490で白HPで復活しました。ちなみに、ザオラルの回復量にばらつきはありませんでした。

ちなみに、ベホマラーも回復魔力に左右されます。回復魔力490ある場合は聖なる祈り時の回復量が320くらいになります。この回復量があれば聖女ライン以上にはかならず回復できるので、大きな問題になりにくいと思います。(水のはごろもと退魔の回復魔力差は60です。祈り時のベホマラー回復量の差は30程度です。この差が大きく戦況を左右することはないと思います)

通常ダメージ

実ははごろもの最大の弱点がこれじゃないかと思います。

  • 水のはごろも:守備力 74
  • 退魔:守備力 112

退魔装備と比較して38の守備力の差があります。これは通常ダメージに換算すると約10ダメージ分くらいの差になります。この10ダメージの差が誤差と言えるかどうかが実は微妙なところになっています。

水のはごろもでダークドレアムの通常攻撃を受けた時のダメージを10回ほど記録しました(守備力374)。

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 ave std min max
493 488 497 519 481 494 497 487 492 500 494.8 9.7 481 519
通常ダメージ = 攻撃力 ÷ 4 - 守備力 ÷ 2

この計算式から逆算するとダークドレアムの攻撃力は1200程度だと思います。そして、水のはごろも装備でのダメージはだいたい495±30程度になる計算です。なので、HPは530近くあれば通常攻撃に耐えることができます。僧侶でHP530は頭装備でHP錬金にしてHP関係の料理にしないとなかなか狙えない数字かと思います。

これに対して、退魔装備の場合は水のはごろもと比べると(1)ダメージを10程度軽減できること(2)セット効果でHP+6の点から、同じ耐性装備の場合に通常攻撃でも生き残る確率があがります(HPを上げやすくなります)。

HPに対する通常ダメージによる生き残る確率を表にして水のはごろもと退魔で比べるとこんな感じになります。

HP 水のはごろも 退魔
455 0% 0%
465 0% 3%
475 3% 16%
485 16% 50%
495 50% 84%
505 84% 97%
515 97% 100%
525 100% 100%

退魔装備は耐性装備の場合でもアクセサリと料理によってHP510近くにすることで、100%に近い確率で通常攻撃を耐えることができます。水のはごろもの場合はHP520近くにすることで100%近い確率で通常攻撃を耐えることができます。

水のはごろもと退魔装備では、上の(1),(2)から換算値でHP16ほどの差があります。水のはごろもの場合では、耐性装備&回復魔力490以上でHP520はかなりハードルが高い数値になってしまいます。(致死ロザの場合はほぼ理論値HPアクセ+バランスパスタ☆3が必要な水準)

地味なのであまり気が付きませんが、ダークドレアムの通常攻撃の頻度は以外と高いので、この差が戦況を左右する場合もあるかもしれません。

まとめ

  • 水のはごろも耐性装備は40万Gほど必要
  • ザオラルの聖女ラインには回復魔力490以上が必要
  • 水のはごろもで通常攻撃にほぼ100%耐えるにはHP520目標(退魔はHP510)

実は退魔・聖賢者装備と比べても水のはごろもにもメリットがあります。それは「煉獄火炎に耐える」ということです。オートマッチで何回かやってみましたが、開幕に煉獄火炎で半壊することを何度か経験しました。「煉獄火炎を耐える」これだけでも水のはごろもは結構ありなんじゃないかと思います。逆に、退魔・聖賢者装備にすることのメリットは、通常攻撃の即死を避けるHPのハードルが低いのがメリットです。

もちろんお金のある人は退魔・聖賢者の耐性装備が一番いいですが、水のはごろもでも結構がんばれる水準にあるんじゃないかなと思っています

補足1

超お金持ちは退魔装備で次の組み合わせがいいのではないでしょうか?

部位 耐性
ブレス30%
封印70% マヒ60%
呪い100% ブレス10%
混乱100% マヒ40%
即死75%

盾はブレス耐性にして各部位をハイブリッドにします。ブレス耐性はルフ盾6%と大成功錬金とを組み合わせて40%近くと、体上に呪いとブレス10%の耐性で合計50%近くにします。そうすることで、ダークドレアムの「煉獄火炎」と「凍結地獄」のダメージを500以下にできるので、ブレスからの即死を耐えることができます。

もちろん、今回紹介した通常攻撃にも耐えるHPにしておくことで、かなり生存率を高くすることができます。

実際にはその他のきびしい攻撃がいろいろあるのですが、特に序盤においては神僧侶と言ってもらえるのではないでしょうか。

補足2(ダークドレアムの攻撃)

ダークドレアムの攻撃一覧です。

攻撃 ダメージ 範囲 属性 状態異常など
通常攻撃 500 タゲ単体
はやぶさぎり 400×2 タゲ単体
煉獄火炎 900 前方
ギガデイン 900 タゲ周囲 雷・魔法
おぞましいおたけび HP×95% 敵周囲 混乱・封印・呪い
凍結地獄 950 前方
ギガスロー 1200 直線前方 マヒ
悪夢招来 ばくだんいわ召喚
刺突 900 前方 会心
魔神の絶技 500×7 前方
グランドクロス 1200×2 タゲ周囲

ばくだんいわは通常攻撃120、メガンテ(HP白でも)→即死Gでmiss

ダークドレアムのHPによって、攻撃が変わってきます。HPの色が変わるとすべての攻撃をしてきます。特にグランドクロスが凶悪でタゲ中心(マヒャデドスのような範囲)にPTがほぼ壊滅します。